Strange Strine - Strine Biz - Strine Why Atorkin/Australian Methods of Speech/豪語の話し方

ビール・グラス名称だけで嫌になちゃうオージー英語

Australian Beer Glass Sizes
オーストラリアではビールがよく飲まれているし、ある人にとって「ビール飲みオーストラリア人」が国民的な象徴まで言っても過言ではない。
 なので、ビールを頼むのは簡単だと思うだろう?A glass of beer, pleaseやTwo glasses of beerなどのように言えば良いと思っても当然だと思う。しかし、ちょっと甘い。(頼むときに、オージー英語ではpleaseとthanksがほぼ自由に入れ替わりが出来ることを別において置いて、、、)そのように頼めば確かにビールは出るが場所によってそのビールのサイズが大きく異なる可能性が高い。
 なぜかというと、オーストラリアの州によってビールを入れるグラスの名称が違う。時には、その違いが大きい場合もある。「Glass」という名称も使わないところもある。
「熱くなって一杯飲みたいな」と思ったら、ビール・グラス名称を覚えるのは面倒だろうので、下記のテーブルが各州のビール・グラスの大きさと名称を示している。参考になればripper, mate!

Beer Glasses

Glass Size (ml)
グラスのサイズ(ml)
SydneyMelbourneBrisbanePerthAdelaideHobartDarwin
115Butcher
ブチャー
Small Beer
スモール・ビール
Shetland
シェットランド
140Pony
ポニー
Pony
ポニー
Pony
ポニー
Pony
ポニー
Pony
ポニー
Pony
ポニー
170Small Glass
スモール・グラス
Six
シックス
Bobbie
ボビー
200Seven
セブン
Glass
グラス
Seven
セブン
Seven
セブン
Seven
セブン
Glass
グラス
225Eight
エイト
255Schooner
スクーナー
285Middy
ミッディ
Pot
ポット
Pot
ポット
Schooner
スクーナー
Ten
テン
Middy
ミッディ
350Schmiddy
シュミディ
425Schooner
スクーナー
Schooner
スクーナー
Pint
パイント
Fifteen
フィフティーン
Schooner
スクーナー
Australian beer glass sizes and names by state capitals.